今年最後のステンドグラス教室

今年最後のステンドグラスで生徒さんがホーリースターを仕上げました。

アンバー色のガラスで5角錐を正確に作って来られていたので作り方を教え組み立ててもらいました。

今更ながら思うことは幾何学の立体物は如何にカットが正確に出来ているかが重要だと言うことです。

僅か1ミリいいえ、0,5ミリのズレがあると完璧には組み立てられません。それと作品を照らす電球色も非常に重要です。

電球色なのか、昼光色なのかで作品の雰囲気は全然違った感じになります。今日来た生徒さんはロレックスの腕時計をされていました。

本物は秒針が1秒ごとに刻むのではなく止まることなく動き続けているのですね。シリアルナンバーで誰のものか特定できるそうです@@

教室の後はいつも通う接骨院で背中を解してもらいました。1昨日も今日もジュンさんほど背中が凝った人は滅多にいないとの事、

そうだと思います。背中に当てる電気治療も強めにお願いしています。

今年1年は様々なことがありました。日本ステンドグラス連盟に入って大倉山で展示会に参加したのは大きな収穫でした。活躍している

作家さん方と交流出来てとてもプラスになりました。

長年続けてきた合気道の昇段審査で4段を頂きました。初段を頂いたのが29年前なので実に長年月続けて来たものだと思います。地元の道場仲間からは

うちの道場で審査受ければ良いじゃないか?と言われるのですがどうしても本部道場で取りたいという気持ちが強いでした。反射神経が良いこともなく

特に上手と言うことでもないのですが朝5時に家を出て本部で朝稽古を済ませ家に帰り仕事をすることに体が耐えられるようになりました。

今年は4月にお世話になった叔父が他界し9月末には兄弟のように育った従兄弟が62歳の若さで他界し、2日前には滋賀に住む叔父が96歳で大往生されました。

1年に親戚が3人も他界するのは初めてで何とも悲しい出来事でした。

母は7月に顎が外れ老人ホームを出され市内の病院へ入院したもののその後老健へ入居出来たものの拒食症状が続き現在は都内の老人専用の医療施設に入っています。

自宅から片道1時間と遠く面会は午後からなので週1回は通っています。鼻からチューブで栄養補給と言う状況ですが肌艶も良くなり今では私に家に連れて帰ってと

懇願するまで回復しています。

世界中、日本国中、今年も様々な出来事がありました。訳の分からない仮想通貨がTVのCMでも流れていますが投資家が一気に売れば急落する危うさを感じています。

大相撲会も揺れています。私は貴乃花親方の立場は理解できます。暴行事件後、相撲協会に連絡すれば事件はもみ消されたのではないかと思います。また白鵬の側近が

何度も貴ノ岩関に電話を掛けてくると言うことも星勘定に対して無言の圧力をかけているように思えてなりません。

今年の1年を漢字一言で「北」が選ばれました。北朝鮮の動きは果たしてどうなるのでしょう。脱北して銃弾を浴びた兵隊さんのお腹には数十匹の回虫がいたとのこと、兵隊でも食べるものに苦しんでいるのに一般国民の食生活はどれだけ酷いものなのでしょう。ロケット1っ発打つのを止めて食料に回したら良いのにと誰もが

思っています。もうこれ以上愚かな行為を止めて欲しいものです。